予定はここでチェックしてね!らぽーるCalendar
みんなの声

第八回 「岩本さんとジョジョちゃん」

2008年05月22日

ジョジョは、現在1歳と7ヶ月のトイプードルの男の子です。2ヶ月で我が家に迎え1年半がたちます。今では、もうすっかり家族の一員です。

ジョジョを飼い始めた当初はしつけ教室に通うという感覚があまりなく、あまり興味も持っていなかったのですが、4ヶ月を過ぎた頃から噛みクセがついてしまい、困り果てしつけ教室に通い始めました。何度か通ううちに噛みクセも改善され、犬嫌いだったジョジョが他のワンちゃんたちと走り回って遊べるようになり、ワン友達もできました。本当に教室に通ってよかったと思います。

そして何回かしつけ教室に通う中で『アニマルセラピー』やこども達と犬とのふれあい活動の存在を知り、先生から声をかけていただいたのをきっかけに活動に参加するようになりました。

まだまだ参加回数も少なく不慣れなのですが、ジョジョとふれあう事で喜んでもらえたり、会うのを楽しみにしてもらえるのが何よりも嬉しいです。

ジョジョがいることで自然と会話がうまれ、自然と笑顔をこぼれる様子をみてこんな私でもジョジョを一緒に少しでも人の役にたつことができてるんだなぁ。と、とても幸せな気持ちになりました。

活動に参加していく中で動物のもたらす力に本当に驚き、これぞまさにアニマルセラピーだ!!!と、実感しています。

これからも色々な人と出会い少しでもたくさんの人に少しでも幸せな気持ちになってもらえたら最高です。ジョジョと一緒に活動していく中でもっともっとたくさんの笑顔に出会えたらいいなぁ。と思います。

本当に動物の持つ癒しの効果はすごいです!!

岩本 良子


Posted by | みんなの声 | 2,026 views | | No Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください