第二回 早瀬さんとキスケくん
2008年04月19日
キスケ(黒柴オス)を家族の一員に迎えてはや3年。犬を飼うのが初めてだったということもあり、どうしてよいかわからず戸惑うことばかりでした。そんな中、『らぽーる』を知ったのは1年を少し過ぎた頃です。
「しつけ教室」に何回か通っているうちに、少しずつ成長していく様子が見られるにつれ、だんだんと楽しくなっていきました。そして、愛犬と一緒にトレーニングを受けていくなかで、互いにやすらぎを得ていることを実感できるようになってからというもの、アニマルセラピーに関心を持ちはじめ活動に参加させていただくことにしました。
活動に参加して間もない頃は、キスケも場の雰囲気に慣れず緊張していたせいか、その場から逃げ出そうとする始末・・・。でも回を重ねるごとに徐々に慣れ、皆さんに名前も覚えてもらい可愛がっていただけるようになりました。
キスケとふれあうことで、お年寄りのみなさんや子どもたちが癒されている姿を見ていると、なんだか自分も癒されてきます。ワンちゃんの何気ないしぐさが、本当に場を和ませてくれるんですね。これからも、この活動をキスケとともに続けていきたいと思っています。
まだまだ“なんちゃって”セラピー犬だけどがんばろうね!キスケ!
早瀬 美幸
コメントを残す